News
十勝のスポーツバイク専門店| カクイチ・ヴェロ Kakuichi Velo > ブログ > 今なら走れる!今しか走れない!?

今なら走れる!今しか走れない!?

じゃがいもフランス

カントリーブランのオススメの一つ、じゃがいもフランス

オフの日。日中の気温が10℃まで上がると知って、予定していたプール行きを急遽を取りやめ。

今なら走れる!今しか走れない!? と、パンライドに行ってきました。

ただ、山間の路面状況が心配だったので、一応ロードではなくシクロクロス、トレック Boone5 Disc で。

img_2068

実際この日は気温が12℃?まで行ったので、ロードバイクでも十分いけましたね…

img_2237

日陰に残っていた氷が融けていてウエットの路面も多く、下り坂、防風林の影はアイスバーンかも??? …とビビりながら走ってきましたが、この日はセーフでした。

img_2243

 最近の朝は気温は氷点下。Northwaveのウインターシューズは大きな武器ですが、この時はシューズカバーでも十分でした。

 午後の帰りは前回のパンライドの時より強風の向かい風でしたので防寒装備は決して大げさではなかったようです。

この時期の装備は難しいですね。アウタージャケットとレイヤーの選択。シューズ、カバー、ソックスの選択…

一つ言えるのは、この時期は「乗りたがらない」人が多いのであって、けっして「乗れない」のではないとうこと。

 気持ちとお財布のモチベーションさえあれば!

 バイクの種類、タイヤの選択、防寒装備など手間もコストもかかりますが、冬のサイクリングの楽しみ方はインドアも含めていろいろあります。

(ヴェロテン)

 Youtubeチャンネル「GCN」でも冬の過ごし方を特集していますので参考まで…