News
十勝のスポーツバイク専門店| カクイチ・ヴェロ Kakuichi Velo > ブログ > 1/f(えふぶんのいち)ゆらぎ

1/f(えふぶんのいち)ゆらぎ

 雪解けが進み、整備依頼も増えてきました。
今週末からバタバタしているかもしれませんが、何卒ご了承ください。

 さて、よくやくコロナ禍の終焉が見えつつあると思いきや、いまだロシアのウクライナ侵攻が続き、
北朝鮮のミサイル乱射、トルコ・シリア大地震と世の中は混迷が続いています。

 ニュースでは防衛予算増強と、インバウンド需要で外貨獲得の話題が何かと多いですが、どうなんでしょう?

「物価が安い国」(アジアの中でも経済的に劣勢にある国)として訪日観光客が増えているだけなのに、
いつの間にか観光が日本の基幹産業かのように扱われ、蕎麦をすすっちゃいけないみたいな行き過ぎた<おもてなし>に奔走する日本の姿に違和感を覚えるのは、頭の古い人間なのでしょうか…

 原発しかり、アベノミクスしかり、何が起きても誰も責任を取らないままダラダラと進むこの国の暮らしの中で、
老いとともに自堕落になっていく己を戒めたい気持ちと、諦念を覚えます。

 この冬は3回ソロキャンプを体験してみましたが、焚火をながめるくらいしか安らぐ瞬間がありません。
最低気温が-24℃だったとしても、またもや張りたくなる。自暴自棄とも思える、この衝動に自分でも驚いています。

 …ということで、今季のライドでは焚火に限らず、何かしら「1/f(えふぶんのいち)ゆらぎ」を求めて走ってみたいと思います。

(ヴェロテン)