ブログ
十勝のスポーツバイク専門店| カクイチ・ヴェロ Kakuichi Velo > ブログ > 2016年 > 2月

2016 2月

自転車の<春儒>と珈琲の自家焙煎修行

春に向けて、バイクの購入を検討され下見に来店される方が増えてきました。

また雪は降るかもしれませんが、北海道で自転車は<春儒>といって購入のお客様が3、4月に集中します。忙しくなってしまい、せっかく来店された方に対応が手薄になってしまうこともあります(言い訳しちゃいけないんですが)。
それでも下見は早いのは良いことです!でも、もう早いとは言えないかも…

生豆

 いきなり、おや?と思われた方、それでか〜!と最近店の中がやたら香ばしいニオイで充満していることに気づいていた方。年初めより、昨年出来なかった珈琲の自家焙煎の修行中です。焙煎機を使用しているとはいえ、生豆のセレクトと調整加減がまだまだ未熟なので、お客様に提供できるレベルではないです。

 とは言っても、焙煎したてというだけで珈琲ってかなり美味しいです。自家焙煎を体験すると、ファーストフード店のコーヒーは黒く焦げたお茶にしか感じません。ラーメンと同じく美味いの基準は人それぞれなのですが、昔から日本って不味い珈琲が多すぎると思ってはいました… それが今は変わってきたようです。

 スタバに代表されるシアトル系のセカンドウェーブ、昨年上陸したブルーボトルコーヒーにみるサードウェーブ。ブルー〜のハンドドリップという流れは、日本の喫茶店の影響が大きいと言われています。朝食バイキングの煮詰まったコーヒーもあれば、大して差のないのに種類が多い缶コーヒー、はたまたアメリカにフィードバックされる日本の珈琲技術や文化もある。結局、日本人って凝り性だから良いものも悪いもの何でもあるんですね。

IMG_8325

ブラジルの深煎り(プロトタイプ)

 当店でいつどういう形で提供できるか、まだ定かではありません。自転車<春儒>でしばらく手がつかなくなると思います。ですが、今年前半にはスタートしたいとは考えています。

 さて、珈琲とは関係ないですが前回のストロマエのMVで思い出したのがこちらです…ダンスやバレエが根付いたフランスらしいMVです。(ヴェロテン)

 

Zwiftのすすめ

すでに始めている方も少なくないかもしれません、自転車の体感型オンラインサイクリングゲーム「Zwift

世界各国のライダー達と同時に同じコースを共有して走る様は、三日坊主になりがちなインドアトレーニングをより楽しいものにしてくれます。

つい先日、遅ればせながら私も無料トライアルから有料会員になり、日々汗をかきかきお世話になっています。

必要なのはバイクにトレーナー、PCかMac、Ant+センサー(スピード、ケイデンス、心拍計、パワー)を受けるUSBドングル。スマートトレーナーだとコース上の負荷も連動するのでなお良し。

最近は朝のジョギングをサボってZwift気味。ワークアウトモードで20分も漕げば、汗はダラダラ。毛根は全開状態で朝からスッキリです。

 PCかMacに、スマホのMobile Linkをつなげば、手元でビューの変更や各種アクション、スナップショットも出来ます。

2016-02-06_0911360

上の画像を見て、なかなか「やるなぁ!」と思った方、ごめんなさい。私に水玉のリーダジャージがついちゃってますが、この時はトレーナーの負荷設定を三段階間違えてしまってプレイした時のスナップショット。そうです、機材ドーピングをやらかしてしまった時のものです(汗)

(ヴェロテン)

ご挨拶

 初めまして。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、自転車と関係ない話が大好きな店長、ヴェロテンです。
 小学生の頃から白土三平「カムイ外伝」に傾倒するませガキで、中学の時はアイドル歌手のファンクラブに入って、ひとり東京・赤坂までラジオの公開収録に行き、サイン会のハシゴして、甲斐バンドのコンサートに行ったり、ませガキのオタクでした。
 大学から東京に移り、卒業後は雑誌編集、フリーライターやテレビ局広報の仕事をさせていただきました。いろいろな取材経験のおかげで度胸はつきました。黒柳徹子さんからクッキーを頂いたことと、デビュー当時のSMAPと同じエレベーターに乗ったことがあるのが密かな自慢です(笑)。
 その後、映画作家に憧れてパリでブラブラ… (ここは話すと非常に長いので割愛) 金が尽きて帰国した年にはオウムのサリン事件。当時まだ帯広では長髪が珍しかったのか、街を歩くと振り返られたり指さされたりしました。それでも都会に戻ってカタカナ商売するのも今さらと、軽い気持ちで家業でも手伝おう…と今に至ります。
 残念ながら、自転車競技の選手経験は皆無ですので、何か具体的なスキルとかを期待していただいてたら、ゴメンなさい。受け売りのネタは調達できますが…超文科系です。
 そうは言え、自転車は好きです。シャンゼリゼ通りで観たミゲール・インデュラインのツール4連覇(計5連覇)のおかげで今の自転車屋稼業もあったように思います。
 ただ、他にも色々好きなことがありすぎて、韓国ドラマやK−POP、孤独のグルメごっこ、靴磨き、窓や屋根を開け放ってのドライブ、珈琲焙煎、雨の日のジョギング…こうしてみるとひとりで淡々と楽しめることばかり。自転車もそんなところが好きですが、自転車に熱中している皆さんの様子を見ていると<自転車愛>ではとてもかないません。いろいろ教わることが多い毎日です。

 だらだらと駄文を連ねてしまいましたが、この度サイトリニューアルということで、とりあえずこちらの曲でお別れです…

 Stromae – Papaoutai! また次回まで。

(ヴェロテン)