ブログ
十勝のスポーツバイク専門店| カクイチ・ヴェロ Kakuichi Velo > ブログ > 2016年 > 4月

2016 4月

自転車のタイヤは大事です

IMG_8933 2

自転車よりも本当はF1が大好き、スタッフの梶間てす。

レースカーのタイヤも悪いといい走りができません 自転車 も同じです。

ちなみにレースカーの太いタイヤでも接地面は約ハガキ一枚の大きさ?

自転車のタイヤは細く・気圧が高い・ので一番注意したい部品です。

タイヤは消耗品ですが前・後のタイヤは後のほうが先に磨耗が始まります。

(お尻の荷重って大きいんですよ〜)

後ろのタイヤの表面(トレッド)が平らに減ってきます。それが最もわかりやすい目安です。

室内トレーナーでずっと使用していたタイヤはまさに真っ平らになります。

IMG_8932

定規を当てると妙にフィットしちゃっていたりします 走りも重くなるのは想像できますよね?

たとえ磨耗がなくても長年使用する劣化しブレーキもグリップが低下しています。

タイヤの磨耗がなくても5年以上経過しているタイヤは交換をしましょう。

(梶間)

Brunoミキストのオシャレ計画(1)カゴ編

ミニヴェロの中でも、女性に人気のブルーノのミキスト。

IMG_8869

BRUNO 2012年式ミキスト(うちの奥さん仕様)

ママチャリじゃ所帯じみてしまいますが、ミキストだとプチセレブ気分?でスーパーのお買い物の往復も楽しいサイクリングに!

便利なカゴもフツーじゃ勿体ない。ちょっとこだわれば、さらに素敵な一台になります。

ウッドの底板になったワイヤーバスケットもレトロ感が出ていいです。

お客様のミキスト

お客様のミキスト

皆さんも、ちょっとしたコーディネイトで愛車をさらに魅力的なものにしませんか?

 

 

 

 

やっぱり、はやくトレックが欲し〜ぃ<Zwift>続編

昨日は寒かったですね〜雨に混じって雪がちらついてました。

私はまだ実走していません、時折ZWIFTです。

でもレベルがまだまだ11と低くて、なかなか新しいバイクをもらえません。

昨年から始めた先輩ZwifterのM氏はワークアウトメニューを着実にこなしていらっしゃるそうでレベル21以上。先日、登坂距離をクリアして<Emonda>を獲得したそうです。う、羨ましい…

2016-04-17_18311628

 

<Madone>が隣に走っているときも、羨ましい… 昨年の新型マドン発表キャンペーンでもらえたらしいので、今回はDomane SLRのチャンスがあると信じたい!

私は立場上、スペシャに乗る訳にもいかずデフォルトのまま…  それにしても山岳コース<Pretzel>はきつい。言い訳じゃないんですが、スマートトレーナーにしてから負荷が余計きつくなったかのような… 

 ちなみに、トレックジャージはプロモコード “GOLDCOAST”でもらえるそうです。

 では、この曲でお別れです…もうずいぶん昔の曲なんですなぁ•••年をとった訳だ(泣)。