ブログ
十勝のスポーツバイク専門店| カクイチ・ヴェロ Kakuichi Velo > ブログ > 2016年 > 6月

2016 6月

全然違う!柔らかい!負担が少ない、手が楽…

IMG_9819

梅雨の北海道も久々に天気回復、久々に外乗りできました。

カミさん連れの芽室〜上美生ブラックメロンパンコース38キロ。

十勝晴れ気温26℃の陽気の中、平均時速19km/hのポタリングです。

IMG_9826

嵐山でトイレ休憩

「右のブレーキが前?後ろ?どっち!?」

ロードバイクは去年乗り始めたカミさんから、今さら耳を疑うようなセリフ。

やれやれです…

IMG_9822

今回のポタリングには仕掛けがありました。

実は内緒でカミさんのバイク(2015 Silque S)をクリンチャータイヤからチューブレスタイヤに組み替えておいたのです。

IMG_9835

TLR対応ホイール+チューブレス専用タイヤ+シーラント

気づかないだろうなぁ… 

ところが「全然違う!柔らかい!負担が少ない、手が楽…」

こんな超初心者でも、チューブレスタイヤの違いには気付いたから驚きです!

「高いタイヤなの?地面に吸い付く感じ…」

信じられません!雑誌のインプレッションみたいなセリフが出てくるとは…

最近、当店でロードバイクを購入する方の3割強が女性。パンク修理教室の参加は女性の方が多いという事実!

モノの良ささえ体感すれば、男性より女性の方が買い物にも度胸があるかもしれません(うちのカミさんの分はすべて私持ちですが…)。

負けるなよ、オトコ〜!!

IMG_9842

グワシっ!

とはいえ、久しぶりで息絶え絶えのカミさんを連れてカントリーブランに到着。

目当てのブラックメロンパンはもちろん、初食「ブルーベリージャムとカスタードのロールパン」とダッチコーヒー(温)をお店でいただきました。

もちろん、帰りは角食、お土産のブラックメロンパンやカレーパン、ラスクなどを背中に背負って帰ってまいりました。

IMG_9839

もちろんこれだけでは走り足りないので、朝に一人で30キロちょい走っておきました。

すね毛が伸びないうちに日中もっと日焼けしないと、カッコつきませんね…

(ヴェロテン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道の梅雨、父の日、韓ドラ

昔、北海道になかったもの…カブトムシ、ゴキブリ、スズメバチ、エアコン、台風、そして梅雨!

カブトムシはペットの外来?

ゴキブリは飲み屋ビルで荷物に紛れて?

スズメバチはホント増えましたね〜!

エアコンは10年悩んでついに今年我が家もつけました。

台風は九州出身の方からすれば「こんなの台風じゃねぇ!」と言われてしまいましたが、梅雨もでしょうか?

そして梅雨、こんだけ雨が続けばまさに<梅雨>ですよね。

押入れの吸い取りぞうさんみたいなものも、昔は北海道には売られていなかったはず。

先日の父の日… 息子とカミさんがふくらはぎマッサージ機をプレゼントしてくれました。ありがとう!(涙)

 

唐突ですが、今夜見終えたばかりの韓ドラ「ミセン」

いいドラマですよ〜いや実にいい!

韓ドラ歴の短くない私にしてベスト5には入ります。

商社を舞台にした新入社員の成長、社内政治に抑圧される管理職の葛藤、韓国の熾烈なサラリーマン社会がよ〜く描かれています。

このドラマのリメイクを7月からフジテレビがジャニーズ主演で放送するそうですが、同じレベルに持っていくのは到底無理ですね。

WEBコミックが原作とはいえ、これだけシリアスな根気のいる内容は今の日本の民放シリーズでは製作できないでしょう。まして日本の視聴者には支持されそうにないです(私が気に入る物はこの国では大抵ウケない)。

復活」「怪しい三兄弟」に続きDVDセットで購入しちゃうかもしれません… イケメン、美女よりも実は脇役が非常に魅力的な韓ドラの世界、皆さんもぜひ!

(ヴェロテン)

調教日誌?その後とZWIFT

朝からEキモチ

朝からEキモチ

愛人4号ことドマーネSLR、その後は素直にリアISOスピードのスライダーを<低>のしなりMAXな位置に変更してやりました。

スライダーを最下部に

スライダーを最下部に

従来のドマーネより振動吸収性が14%アップ、というだけにわかりますよ…押すだけで<しなり>が目に見えます。

おら、おら、おら…

十勝の農道は、厳冬期の凍れでこんな風にひび割れた路面があっちこっち

IMG_9419 2

路面からの衝撃も吸収して、とても滑らかに走らせてくれます。

ボントレガーR3 700x28C

太すぎかな?と最初は思いましたが…

考えると、ボントレガーR3 700x28Cの太さは、ありです。

さらにチューブレス化、もしくはクリンチャーで最もしなやかな320tpiのボントレガーR4 320 700x25Cでも試したくなってきました。

そちらはまた後日。

さて、外もいいけどたまにはZWIFTもね。

今朝はてっきり天気悪いかと思って、おうちでZWIFT

朝早いと私のレベルでも区間暫定で1桁の順位に?

朝早いと私のレベルでも区間暫定で1桁の順位に?

 

レベルはまだまだですが、ようやくカリフォルニア走破し、バイクもスペシャのTarmac が当たりました。トレックのバイクをもらえるのはいつでしょうか?

乗りたいバイクはこれじゃないんだが...

乗りたいバイクはこれじゃないんだが..

IMG_9507

マウントPretzelではいつも降ってますよ、雪。

 

古いボントレガーのロゴ<B>のビンテージジャージ?のライダーもいました。このジャージ、どうやったら入手できるんでしょう?…いやいや、これボントレガーじゃなくて<Bicycling Mag>でした。

 

Bの大文字にピンと来ましたか?

Bの大文字にピンときたけど違いました…

ゲームマスターはバイクもヘルメットもかっこいいですね

ゲームマスターはバイクもヘルメットもかっこいいですね

これから雨が多くなる6月、皆さんもZWIFT始めませんか?

(ヴェロテン)