ブログ
十勝のスポーツバイク専門店| カクイチ・ヴェロ Kakuichi Velo > ブログ > 2017年 > 11月

2017 11月

ジャパンカップ観戦記

初めての宇都宮。2017ジャパンカップ(10/21-22)を観戦して来ました。

商業施設での展示や看板、ポップアップショップなど街をあげての盛り上げぶりが、ひしひしと伝わって来ましたが、当日はあいにくの雨…

街中を封鎖し、全長2.25kmを15週するクリテリウム。現地へ行ってみると意外に上りがあって、自分で走ったらかなり辛そうな印象。しかもウエットで大集団が接近しての折り返しが危険じゃないわけがない。

(雑な手取り動画は色々あるんですが一部FBの過去記事を観てください)

二日目のロードレース、大雨…   結果、カッパ上下に長靴が正解。私は上のカッパは着ていましたが、靴はずぶ濡れ、トイレやグルメエリアは泥っ泥。最後は、財布の中の札も濡れてしまうほどでした。

レース会場に来た以上、ここから途中で帰れる術もないので覚悟を決めるしかない。コンタドールを間近で見て、何とかサインと写真、握手はしたい…

高額のスプリントシートを確保してはいましたが、出走サインの2時間前からトレックブース前で大勢のファンその一として出待ち。

その甲斐あって、選手たちのウォーミングアップを間近で見ることができました。

レースは古賀志林道10.3kmを14週のところ大雨のため12週(だったかな?)に短縮。その影響でレース展開にも大きな影響が出た…そうです。

2日目はコンタドール選手はゲストとして登場。

レース中の手撮り動画(FB)

この大雨の中、選手がちょろちょろしているところを捕まえるような余裕は一切ありませんでした。

レース自体はあらためてJ-SPORTSで観てみないと…という始末ですが、大雨の中熱い声援を送る日本のファンたちに、コンタードール選手のファンサービスは想像以上に手厚いものでした。

他で見るより簡略バージョン…仕方ないか

 私も何とかコンタドール選手のサインと、握手、ツーショットという戦利品を持ち帰ることはできました。
 雨でフニャフニャにふやけた手で、握手もしてもらっちゃいました(スタートの握手は2年前の日ハム中田翔選手以来でした)。

 ですがツーショット写真はここで公開はできません。

 何故なら、コンタドール選手が小顔なことは十分承知していて、ツーショとの際は自分が後方寄りに遠近法を駆使しようと考えていましたが、いわゆるサイン会状態でしたので、壇上のスタートと手前の自分という<魔の構図>になってしまったのでした…

 

 来年どうします? 行きませんか、宇都宮ジャパンカップ。

 今回のおかげで、現場の勝手が分かったので、より安く効率よく、脚立とまさかのフルカッパ持って… 「青源」のネギ味噌焼き餃子もうまかったですよ♪

(ヴェロテン)